世界は広し

ふと思ったことや一人言などを中心に書いていきます。 まあ軽く見ていって下さい。



日本の未来

とりびーブログ(独りボケツッコミ)を見ていたらコメントに今まで見たことの無い人を発見。

さっそくそのブログに行ってみたら日本の未来について熱く語っていて、ちょっと共感。

そのブログのコメントを見てみたらさらに別のサイトへのリンクを発見。

一応リンクを貼っときますhttp://hepoko.blog23.fc2.com/

こういうのを右翼とか言うんでしょうが、見た限り日本の未来を考えるいい人達みたいですがね。

まあでも今自分が考えなければいけないのは目先のテストの事なので。

実はもう期末テスト一週間前なんです。

テストが終わったらじっくり見ることにしましょう。

それではまた。

用水路~発生クリア

前回用水路で行き詰まっていましたが、You Tube動画で突破口発見。

やっぱり向かって右側の穴が出口でした。

そこから先を目指して下水道を進んで行きますが、鉄パイプが落ちているのはいいとして、なぜか植木鉢に入ったハーブも落ちていました。

構造を見るに平時は調整池として機能するところで完全に水没しているはずなんですがね。

まあダメージ負っていたのでありがたいんですが・・・

下水道の先まで行くと梯子があったので登ります。

マップ移動の時の心臓の鼓動の音が妙にリアルです。

しかし登っても敵は見えず、避難民2名と警察官1名がいるだけ。

避難民曰く、「警察は何をしているんだ」「早くなんとかしろ」など警察をけなしまくってます。

でも警察に話しかけたら避難用の車両が用意してあるのですぐに乗ってくれと全く無視して別の話してます。

車は囚人護送車のようなバンで、頑丈そうだし頼もしい限りです。

ところが、裏通りを走っているときにバンがバリケードに出くわし移動不可能になってしまいました。

バリケードとは言っても検問とかで使われる板を置いただけで、バンなら強行突破も不可能ではないはずなんですがね。

でも警官はそんな気は無いらしく、自分の足で歩いてくれと言ってきました。

例の避難民も「無責任だ。それでも警察か?」とか「どうすればいいんだ」など悲鳴に近い事を喋ってます。

でもバンの後部に4丁のSPAS12(ショットガン)と弾薬14発、ブローニングハイパワー(ハンドガン)2丁に弾薬30発、S&WM19(マグナムリボルバー)と弾薬6発があったので火器弾薬には困りません。

囚人護送車かと思っていたらSWATカーだったみたいですね。

しかもこれでハンドガンの弾は150発オーバー、ショットガンの弾は50発オーバーしちゃいました。

AIPC(人工知能プレイヤーキャラ)にもショットガンを一丁ずつ持たせ、いざ出陣。

しかし、地獄はこの先に待ち構えていました。

大通りに架かる歩道橋を渡っていると突然デモが発生。

なにかと見てみると・・・大通りがゾンビで埋まっていました。

コンクリートで足場を固めた柵を大通りを横断するように置き、その片側がゾンビで完全に埋めつくされているんです。

しかもそのゾンビに応戦する警察官はたったの3人。

人手不足もここまでくれば芸術ですね。

しかも一人は爆弾の起爆装置を組み立てているため銃が撃てません。

なんだかんだしているうちにバリケードが倒れてゾンビが侵入。

起爆装置組み立て係とそれを守ろうとした2名が殉職。

残った1名は逃げ出しました。

ここで無視していればいいものを、主人公達は応戦開始。

ちなみにさっき逃げて来た警官がハンドガンをくれました(戦う気無いな。この人)。

でもショットガンがあるからいりませんし無視しました。

で、ゾンビを撃ったりかわしたりしながら起爆装置本体とハンドルを組合せ、スイッチオン。

ズーン、ズーンという低い音と共にゾンビの大群がふっ飛んで行きます。

後に残ったのはめくれたアスファルトの跡だけ。

主人公は腰を抜かしてそのまま道路に座り込んでしまいました。

その後、やっと警官隊が現場に集り主人公達は再びに乗って再出発。

ここで主人公がなんだかんだ喋りますが忘れてしまいました。

でも凄いのがこの後。

米軍がラクーンシティ連絡道路を閉鎖するんですが、みんな化学防護服を着込んでいて、まるで宇宙人が侵略して来たみたい。

規模の方も凄く、空にはヘリコプター、地上には戦車、兵員輸送車、装甲車、おまけに後方ではSRAM(短距離攻撃ミサイル)まで発射体制に入り、戦争が始まったのかとも思えます。

しかもここまでやっておきながらメディアにはラクーンで発生した放射能洩れ対策と発表しているようです。

まだ始まったばかりですね。

それでは長かったですがまた。

SRAMの詳細(Wiki)http://ja.wikipedia.org/wiki/SRAM_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29

聖書

学校の校門前で聖書が配られていました。

英語にするとNew Testamentつまり新約聖書ですね。

日本国際ギデオン協会より贈呈とかいてありますが、日本で配るくらいならアフリカの恵まれない人達に食糧あげる方が神も喜ぶんじゃないですかね?

結局はキリスト教入教者をふやして甘い汁吸いたいだけなんでしょうね。

でももらった生徒も「いらない人は入れて下さい」と書かれた箱にバシバシ入れてましたからその野望も潰れましたね。

でも自分は違います。

ダヴィンチ・コードで興味がわき、3冊回収しました。

配布していた人は一冊しかくれませんでしたが、例の箱から2冊失敬。

読む用、見る用、保存用です。

・・・冗談です。

読む用、売る用、燃やす用ですね。

しかし売れないと表紙に大きく書かれてるし、天罰が恐いので変更

読む用、保存用、保存用はどうでしょう?

表紙の飾りっ気が全無いので見ていてもつまらないから一部変更で。

でも一冊は本棚に入れておくとして残りの2冊は押入行きですね。

ダヴィンチ・コードのせいでバチカンは大騒ぎらしいですがそのせいで興味を持つ人も増えるなんて皮肉な話ですよね。



中を見てみると、いかにもという厳格な書きかた。

文語調の固っ苦しい書きかたでびっしり埋めつくされていて読む気が失せました。

でも、英語の本文が隣に書かれているので英語の勉強には役立つかもしれません。

745ページもあるので読みごたえも抜群です。

嫌だったのが、最後のページに書かれたこの文字。

「キリストを私の救い主として受け入れる決意」

下に名前と日付の記入欄がありました。

でも本当の信者ならこんなもの書かなくたって大丈夫ですよね?

こんなのいらないですよ。



今度機会があればコーランにもちょっと目を通してみたいですね。

はたしてこの世の本当の神は誰なのか?

それとも宗教の数は無限にあるから神も無限にいるんですかね?

それではまた

タイムクライシス4

家族でお出かけに行ってきました。

そして行き先のショッピングセンターのゲームセンターでいい物を発見。

タイムクライシス4です。

個人的にはバーチャコップ、ハウスオブ・ザ・デッドと並んで三大シューティングゲームと思っています。

隠れて撃つという新しいシステムで人気になった一作目の続編で、3でできた武器切替えシステムも引き継がれていました。

このあいだハウスオブの4が出てタイムクライシスはまだかなーと思っていたのでうれしい限りです。

しかし他の人がプレイしているのを見て残念に思ったことが1つ。

日本語喋ってる・・・

三大ゲーム(仮)は1から3までずっと英語でがんばって来たのにとうとう1つが脱落してしまいました。

しかしプレイしてみて納得。

ゲーム中にずっとオペレーターの人が喋りかけてくるんですね。

まあこれじゃ仕方ないか。

ちなみに突き指してても構造上銃は握れます。

途中に機関銃を撃つシーンでブローバックし続けてちょっと痛くはなりましたがね。

以後ネタばれ 【“タイムクライシス4”の続きを読む】

初体験

突き指しました。

事の発端は簡単なこと。

ふざけていたらボキッと

骨折でもないのに鳴るもんですねー

まあそういうわけでキーが打ちにくいのでまた。

区画封鎖~用水路

さて、昨日区画封鎖宣言までやったので今日はその続きから。

その後BARのビルの隣にあるアパートに飛び移りエレベーターで一階に降りて警官発見。

イベントでは警官二名がゾンビの餌食になり妙に渋い一名がショットガンで応戦中。

住民がキャーキャー言いながら逃げてきます。

で警官を手伝いパトカーでバリケードを作ることに。

逃げてきていた住民はいつの間にやら消え、プレイヤー一人でバリケード作成。
唯一の扉は施錠されてるし道路の先はもう塞いであるのにどこに逃げたんでしょ?

しかもこのバリケードがまた役に立たない。

てくてくゾンビが歩いてきたかと思うと、いきなり伏せてパトカーの下を潜り抜けてやってくるんですから。

バリケードが作り終わったら警官がドアを開けてくれてさらに先へと逃げます。

と、木の扉に遭遇。

警官はショットガンで壊そうとします。

ところが全然壊れない。

たかだか木の扉なのにショットガンを15発撃ち込んでもまだしっかりしています。

アメリカの扉って丈夫ですね。

やっと壊れたかと思えばこんどは警官が死亡。

ショットガンとライターを死体から回収し、近くのタンクローリーのバルブを捻り灯油をまき散らします。

次にやることは分かりますよね?

そうそこにライターを投げ込み引火させます。

たまたま隣にあった用水路に飛び込み、タンクローリーの爆発を回避。

ハプニングの連続もいいところです。

しかもこの用水路の出口が見つからない。

後ろ:水面の灯油が燃えてる

手前:鉄格子がはまってる。

右:飛び込んだところ。

左:穴が見える。でも調べると「近づかない方が良さそうだ」と。

どーこーだー

仕方がない攻略本の出番だ。

あれ?載ってないよ。

買う攻略本間違えたー(泣)

あぁそういうわけでまた明日。

J'sBar~区画封鎖

昨日OPムービーは終わったので、今日は本編に入ります。

ゲームが始まった所からいきなり絶望的でした。

ゲームの主人公達がたむろしていたBARがゾンビの集団に囲まれているんですから。

とりあえずテーブルを扉の前に並べて簡易バリケードを作り、カウンターを捜索。

ハンドガンが置いてありました。

いくらアメリカだからってカウンターに銃置いておくのはどうですかね?

まあこの危機的状況じゃあそんなことも言っていられないんですが…

ついでにスタッフルームの鍵も入手したんでそれを使って店の奥へ。

スタッフルームのドアに釘を打ちつけて封鎖し、扉を探します。

が、なぜかこの店はあっちもこっちも鍵がかかっていて、まず探さなくちゃいけません。

そうこうしている間に店の扉が破られてゾンビが流れ込んできました。

ああ見つからない。

とうとうスタッフルームの扉も破られてゾンビと交戦開始。

戦った感想は、今までのバイオシリーズに比べるとゾンビの移動スピードが早いこと。

あっという間にHPがcausionになって貴重な救急スプレーを一本消費。

弾薬もあと6発になってしまいました。

そしてやっと新聞紙の下から鍵を見つけました。

急いで上へと逃げます。

ついた先はワイン貯蔵庫。

高いんだろうなーと思いつつ先に進むと、シャッターが壊れて先に進めない…

この店問題ありすぎですよ。

残りの弾薬つぎ込んでシャッターを撃ちまくり破壊。

屋上に出ました。

ついでに倉庫からハンドガンマガジンを入手し一安心。

隣のアパートのガキどもが壊した(BAR従業員の日記より)という屋上のフェンスを壊して通路を確保しました。

そこでイベント発生。

警察の人がこの区域一帯を三分後に閉鎖するというのです。

バイオ3を見ると、さすがはアメリカ。

車を三段くらいに積み上げて通行を遮断していました。

ちなみに名目は暴動のため。

きちんとした情報ももらわずにゾンビだらけのところに行かされる警官もかわいそうですね。

まあとりあえずそういうわけで三分以内にBARの前に出ることになりました。

どうなるケビン!

それではまた。

アウトブレイク

最近は疲れが酷く、またネタの無いことも甚だしく更新を怠ってきました。

しかしとりあえず更新しようと思い、ゲームの攻略日記をつけることにしました。

なお性質上ネタバレに抵触するかもしれないのでご了承ください。

で、とりあえず今日はバイオハザードアウトブレイクの発生シナリオを書きます。

ちなみにプレイヤーキャラは警官のケビンさん。

オープニングムービーからバイオファンの自分にはうれしい内容でした。

アンブレラ特殊工作部隊がGと戦う場面をネズミの視点から追ったOPだったからです。

バイオファンの人はピーンと来たでしょうが、一応初心者のため。これは市全体にウイルスが広がる原因なんです。

この時の戦闘で割れたTウイルスカプセルにネズミが感染。町中に広まったと。

これが明かされたバイオ2に比べると絵も格段に良くなり、この間書いたように銃のことがよく分かりました。

やっぱりアンブレラ特殊工作部隊は銃はMP5A5をガスマスクはM69Gを使っていて、カナダ軍のようです。

OPムービーだけで終わってしまいましたが、続きはまた明日。

歴史ビデオ

社会の時間に歴史ビデオを見ました。

陸軍が主権を握ってくる大正後期から昭和前期までです。

いやすごかったですよ。

工場で働く女性にガスマスク装備訓練を行っていたんですが、みんなハエ男みたいになってすごい光景でした。

ある人はダースベーダーとか猿の惑星とか言っていたりもしました。

他にも、ボーイスカウトに射撃訓練する映像もあったんですが、ほとんど無反動。

引き金引いてもぴくりとも動きません。
本当に撃っているのか知りたいもんです。

それではまた

大西洋

こんにちは~

久しぶりの更新です最近は眠くて眠くて

まあこれからはなるべく頑張っていきますので応援お願いします

突発的流行

バイオハザードアウトブレイク購入!

しかも1と2を両方です。

さらに二つ合わせて3000円以内に抑えました。

最高―…

と思っていたら、一シナリオ30~45分位で終わってしまうシナリオが6本しか入っていませんでした。

(イージーモードなら一時間で二シナリオ進めた)

しかし絵の方はよくできていて、オープニングムービーのMP5なんかは細部までよく書き込まれていました。

難点はアイテム画面で「調べるコマンド」が使えないため銃を自由に見られない点でしょうか。

また、ステージが歴代バイオに出てきた所なので、「あ、ここは」みたいに楽しむこともできます。
クリアした時のリザルトポイントで買い物もできます。

買える物はムービーやCG、コスチュームなど。

安いので買ってみてはどうですか?

それではまた

大転倒

今日は久々の外体育。

最近曇りや雨が多く、体育館の中でドッヂボールやってばかりだったので新鮮な感じです。

で、種目はハードル走でしたね

やる気はほとんど無かったのでまずはハードルを全部倒して走ってみました。

結果:数名悔しがってた。

おふざけ走が数名抜かしてまったので、むしろ自分が驚きました。

そして体内で何かが発火

二回目は本気走り。

結果:おふざけ走よりは3秒ほど早かった。

ぼちぼちかな?

そして疲れたから一旦休憩

3104さんの野球をしばらく見学した後、本気二番目へ

そばにいたスポーツ系のクラスメートが正しいハードルの飛び方を教えてくれ、準備完了。

結果:記録無し

………

理由を説明します。

一言で言えばハードルにつまずいてこけただけなんですが、それが大変。

ハードルにこけたまでは他の人と一緒。

違うのはその後、滑って前のハードルにぶつかり上からこけたハードルが落ちてきたこと。

すごい不運

こんな不運久しぶり。

なにか呪われてる?

謎は深まるばかりです。

ゾンビ化?

20060604223944
目が赤いです。

写真じゃ赤さが目立たないけど、実際に見てみると真っ赤っかなんです。

もしかしてゾンビ化?

そうだとしたら数日中に自分は死んじゃうことに…

まだ死にたくない

………

はい嘘です

今、亡国のイージスを読み終わり感動して泣いただけです。

もちろん小説の方で映画ではありません。

いつ見ても最後の方に泣かされます。

宮津と如月が話すシーンとエビローグが特にお気に入り。

他に泣ける小説といえば忠犬ハチ公とか名犬ラッシーとか動物系で、軍事物で泣けるのはこれくらいですかね?

さて、次は何を読もうかな~

…にしても

もう20分近く経ってるはずなのに未だに目が赤いのはなぜ?

それではまた

Good End

今日は職業調べ発表&授業参観でした。

自分達のグループは結局嘘だらけのままで発表することになりましたが、突っ込みは一切なし。

親達に見られているという緊張感が突っ込む気力を失わせていたようです。

しかし、時間切れで親達が帰ってもとくに声は上がらず、始めからやる気が無かったことを無言で教えてくれました。

まあ何もなく終わってよかったんですがね。



放課後は職業調べで全然行けなかった科学部へやっと行けました。

が、やった仕事が肥料を袋に詰めるという臭くてベトベトする仕事だったので正直行ったのを後悔しました。

しかも、掘っていると中からカブトの幼虫やミミズがぞろぞろ出てくるんです。

ミミズは好きだけど、カブトの幼虫は大っ嫌いだったので気持ちも悪くなりましたよ。

虫は地球上から滅亡しろ!!!!

それではまた

FC2Ad

