世界は広し

ふと思ったことや一人言などを中心に書いていきます。 まあ軽く見ていって下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用水路~発生クリア

前回用水路で行き詰まっていましたが、You Tube動画で突破口発見。

やっぱり向かって右側の穴が出口でした。

そこから先を目指して下水道を進んで行きますが、鉄パイプが落ちているのはいいとして、なぜか植木鉢に入ったハーブも落ちていました。

構造を見るに平時は調整池として機能するところで完全に水没しているはずなんですがね。

まあダメージ負っていたのでありがたいんですが・・・

下水道の先まで行くと梯子があったので登ります。

マップ移動の時の心臓の鼓動の音が妙にリアルです。

しかし登っても敵は見えず、避難民2名と警察官1名がいるだけ。

避難民曰く、「警察は何をしているんだ」「早くなんとかしろ」など警察をけなしまくってます。

でも警察に話しかけたら避難用の車両が用意してあるのですぐに乗ってくれと全く無視して別の話してます。

車は囚人護送車のようなバンで、頑丈そうだし頼もしい限りです。

ところが、裏通りを走っているときにバンがバリケードに出くわし移動不可能になってしまいました。

バリケードとは言っても検問とかで使われる板を置いただけで、バンなら強行突破も不可能ではないはずなんですがね。

でも警官はそんな気は無いらしく、自分の足で歩いてくれと言ってきました。

例の避難民も「無責任だ。それでも警察か?」とか「どうすればいいんだ」など悲鳴に近い事を喋ってます。

でもバンの後部に4丁のSPAS12(ショットガン)と弾薬14発、ブローニングハイパワー(ハンドガン)2丁に弾薬30発、S&WM19(マグナムリボルバー)と弾薬6発があったので火器弾薬には困りません。

囚人護送車かと思っていたらSWATカーだったみたいですね。

しかもこれでハンドガンの弾は150発オーバー、ショットガンの弾は50発オーバーしちゃいました。

AIPC(人工知能プレイヤーキャラ)にもショットガンを一丁ずつ持たせ、いざ出陣。

しかし、地獄はこの先に待ち構えていました。

大通りに架かる歩道橋を渡っていると突然デモが発生。

なにかと見てみると・・・大通りがゾンビで埋まっていました。

コンクリートで足場を固めた柵を大通りを横断するように置き、その片側がゾンビで完全に埋めつくされているんです。

しかもそのゾンビに応戦する警察官はたったの3人。

人手不足もここまでくれば芸術ですね。

しかも一人は爆弾の起爆装置を組み立てているため銃が撃てません。

なんだかんだしているうちにバリケードが倒れてゾンビが侵入。

起爆装置組み立て係とそれを守ろうとした2名が殉職。

残った1名は逃げ出しました。

ここで無視していればいいものを、主人公達は応戦開始。

ちなみにさっき逃げて来た警官がハンドガンをくれました(戦う気無いな。この人)。

でもショットガンがあるからいりませんし無視しました。

で、ゾンビを撃ったりかわしたりしながら起爆装置本体とハンドルを組合せ、スイッチオン。

ズーン、ズーンという低い音と共にゾンビの大群がふっ飛んで行きます。

後に残ったのはめくれたアスファルトの跡だけ。

主人公は腰を抜かしてそのまま道路に座り込んでしまいました。

その後、やっと警官隊が現場に集り主人公達は再びに乗って再出発。

ここで主人公がなんだかんだ喋りますが忘れてしまいました。

でも凄いのがこの後。

米軍がラクーンシティ連絡道路を閉鎖するんですが、みんな化学防護服を着込んでいて、まるで宇宙人が侵略して来たみたい。

規模の方も凄く、空にはヘリコプター、地上には戦車、兵員輸送車、装甲車、おまけに後方ではSRAM(短距離攻撃ミサイル)まで発射体制に入り、戦争が始まったのかとも思えます。

しかもここまでやっておきながらメディアにはラクーンで発生した放射能洩れ対策と発表しているようです。

まだ始まったばかりですね。

それでは長かったですがまた。

SRAMの詳細(Wiki)http://ja.wikipedia.org/wiki/SRAM_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29
スポンサーサイト

タイムクライシス4

家族でお出かけに行ってきました。

そして行き先のショッピングセンターのゲームセンターでいい物を発見。

タイムクライシス4です。

個人的にはバーチャコップ、ハウスオブ・ザ・デッドと並んで三大シューティングゲームと思っています。

隠れて撃つという新しいシステムで人気になった一作目の続編で、3でできた武器切替えシステムも引き継がれていました。

このあいだハウスオブの4が出てタイムクライシスはまだかなーと思っていたのでうれしい限りです。

しかし他の人がプレイしているのを見て残念に思ったことが1つ。

日本語喋ってる・・・

三大ゲーム(仮)は1から3までずっと英語でがんばって来たのにとうとう1つが脱落してしまいました。

しかしプレイしてみて納得。

ゲーム中にずっとオペレーターの人が喋りかけてくるんですね。

まあこれじゃ仕方ないか。

ちなみに突き指してても構造上銃は握れます。

途中に機関銃を撃つシーンでブローバックし続けてちょっと痛くはなりましたがね。

以後ネタばれ 【“タイムクライシス4”の続きを読む】

J'sBar~区画封鎖

昨日OPムービーは終わったので、今日は本編に入ります。

ゲームが始まった所からいきなり絶望的でした。

ゲームの主人公達がたむろしていたBARがゾンビの集団に囲まれているんですから。

とりあえずテーブルを扉の前に並べて簡易バリケードを作り、カウンターを捜索。

ハンドガンが置いてありました。

いくらアメリカだからってカウンターに銃置いておくのはどうですかね?

まあこの危機的状況じゃあそんなことも言っていられないんですが…

ついでにスタッフルームの鍵も入手したんでそれを使って店の奥へ。

スタッフルームのドアに釘を打ちつけて封鎖し、扉を探します。

が、なぜかこの店はあっちもこっちも鍵がかかっていて、まず探さなくちゃいけません。

そうこうしている間に店の扉が破られてゾンビが流れ込んできました。

ああ見つからない。

とうとうスタッフルームの扉も破られてゾンビと交戦開始。

戦った感想は、今までのバイオシリーズに比べるとゾンビの移動スピードが早いこと。

あっという間にHPがcausionになって貴重な救急スプレーを一本消費。

弾薬もあと6発になってしまいました。

そしてやっと新聞紙の下から鍵を見つけました。

急いで上へと逃げます。

ついた先はワイン貯蔵庫。

高いんだろうなーと思いつつ先に進むと、シャッターが壊れて先に進めない…

この店問題ありすぎですよ。

残りの弾薬つぎ込んでシャッターを撃ちまくり破壊。

屋上に出ました。

ついでに倉庫からハンドガンマガジンを入手し一安心。

隣のアパートのガキどもが壊した(BAR従業員の日記より)という屋上のフェンスを壊して通路を確保しました。

そこでイベント発生。

警察の人がこの区域一帯を三分後に閉鎖するというのです。

バイオ3を見ると、さすがはアメリカ。

車を三段くらいに積み上げて通行を遮断していました。

ちなみに名目は暴動のため。

きちんとした情報ももらわずにゾンビだらけのところに行かされる警官もかわいそうですね。

まあとりあえずそういうわけで三分以内にBARの前に出ることになりました。

どうなるケビン!

それではまた。

アウトブレイク

最近は疲れが酷く、またネタの無いことも甚だしく更新を怠ってきました。

しかしとりあえず更新しようと思い、ゲームの攻略日記をつけることにしました。

なお性質上ネタバレに抵触するかもしれないのでご了承ください。

で、とりあえず今日はバイオハザードアウトブレイクの発生シナリオを書きます。

ちなみにプレイヤーキャラは警官のケビンさん。

オープニングムービーからバイオファンの自分にはうれしい内容でした。

アンブレラ特殊工作部隊がGと戦う場面をネズミの視点から追ったOPだったからです。

バイオファンの人はピーンと来たでしょうが、一応初心者のため。これは市全体にウイルスが広がる原因なんです。

この時の戦闘で割れたTウイルスカプセルにネズミが感染。町中に広まったと。

これが明かされたバイオ2に比べると絵も格段に良くなり、この間書いたように銃のことがよく分かりました。

やっぱりアンブレラ特殊工作部隊は銃はMP5A5をガスマスクはM69Gを使っていて、カナダ軍のようです。

OPムービーだけで終わってしまいましたが、続きはまた明日。

突発的流行

バイオハザードアウトブレイク購入!

しかも1と2を両方です。

さらに二つ合わせて3000円以内に抑えました。

最高―…

と思っていたら、一シナリオ30~45分位で終わってしまうシナリオが6本しか入っていませんでした。

(イージーモードなら一時間で二シナリオ進めた)

しかし絵の方はよくできていて、オープニングムービーのMP5なんかは細部までよく書き込まれていました。

難点はアイテム画面で「調べるコマンド」が使えないため銃を自由に見られない点でしょうか。

また、ステージが歴代バイオに出てきた所なので、「あ、ここは」みたいに楽しむこともできます。
クリアした時のリザルトポイントで買い物もできます。

買える物はムービーやCG、コスチュームなど。

安いので買ってみてはどうですか?

それではまた
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。